+今日はトト、明日はパスタ+
わが家のビープー(ビーグル&プードル)
コンビのマーキング日記。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ナジーフアジパー♪大盛況レトリーブ
たかが、レトリーブ。されど、レトリーブ。

ナジーフアジパーでは、ボールやおもちゃ、ディスクの
レトリーブ(持って来い)の部門がある。

アジリティーができなくても、レトリーブだけの参加もOK。

トトとパスタはレトリーブに参加しなかったけど、お友だちが
たくさん参加。

ありゃりゃのハプニングや、えーーーって驚くパフォーマンスで、
会場に歓声と拍手が起こったよ。

そんなお友だちのレトリーブを動画で、見てね。
出演:あんちょびくん(ニオイが気になるんだ)
   はるなちゃん(ここまで、持って来てくれない?)
   ネロちゃん(離したくないの)
   凛ちゃん(これぞ、レトリーブ)
   ミミちゃん(史上初、玉乗りレトリーブ)
<ナジーフアジパー レトリーブ部門>


笑いあり、感動ありのレトリーブ。
ミミちゃんの玉乗りレトリーブ、ほらほら後ろでみんな写真を
撮ってるよー。(笑)

ビデオカメラのバッテリー切れで、動画が撮れなかったけど、今回
もう1チーム、がんばったペアがいた。

<ハル&バロンチーム>
昨年の秋、大脱走でノーポイントだった。

それが、今回は。

持って来た。

まっすぐハルさんの元へ。
昨年の冬から、アジリティーの練習とともに、訓練に励んだこのコンビ。

今回はポイントをゲットしたけど、
ポイントが取れたことより、この半年の練習に価値があると思うの。

トトと同じようにやんちゃ坊主の困ったくんだったバロン。
たぶん、今もだよね?(苦笑)
でも、そんなワンコでも、できるようになる。

なんども言うけど、ポイントを取るのが一番大事なのではなくて、
共同作業するために、お互いトレーニングをすること。
そこが、一番大切なんだと思う。

わが家も、まだまだがんばろう!(^^)

みんな、昨日のビーグル祭りの動画見てくれた?
なんど見ても、ウルウルするのは私だけ?(^▽^;)

さて、次はいよいよわが家のアジリティーレポだよ。(笑)

**ナジーフ関連記事**

アジリティー : comments(18) : - : posted by のん太
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








スゴイ…スゴイな。ビーグル、あなどれん。
うちのように基本コマンドで涙してる場合じゃないかも。
やればできる子なんですね>ビーグル
posted by 古梅 : 2010/05/07 3:42 PM :
そちら方面?は楽しそうなイベントがいっぱいで良いですね。
のん太さんのお言葉は時に深いものがあります。

>共同作業するために、お互いトレーニングをすること。

そうなんですよ!一緒に楽しく何かをする事が大事なんですよね!!

それに結果がついてくれば尚良いのですが。。過程が大事ですよね!
私も訓練してる時にワンコが楽しそうじゃないと嫌ですもんね。

それにしても、、ビーグルって何しても可愛いぃ〜♪
可愛すぎるぅ〜☆彡
posted by いちご☆ : 2010/05/07 6:08 PM :
あーん、ありがとうございます〜。
もう、のん太さんの文読んで泣いちゃいました。

そうなんです、私がこんな成績でもすごくうれしかったのは、バロンと訓練してきた5ヶ月があったからなんです。
レトリーブで一番うれしかったのは、ポイントを取れたことではなくて(目標だったけど)、バロンが脱走しかけたときに呼んだら戻ってきてくれたことだったんです。
訓練で一番大変だったことだからなんです。

心が折れそうなこともあったけど、がんばってきて良かった〜。
posted by ハル : 2010/05/07 7:46 PM :
はじめまして コメントありがとうございます

>共同作業するために、お互いトレーニングをすること
本当にそうですよね
そして、周りに同じアジリティーを楽しむビーグル仲間が居るのは羨ましい限りです

私もディスクをする仲間はたくさん居ますが、みなさんボーダーコリーが多いので優等生なんですよね〜色んな意味で・・・

気まぐれでノーテンキのビーグルは苦労しますが、その分の達成感は人一倍だったりします
「ビーグルでも、やれば出来る子!」
を合言葉に、お互い楽しんでいきましょう
posted by しおんパパ : 2010/05/07 9:14 PM :
のん太さん♪
2日間、とっても楽しかったですっ!!
『ナジーフ』
病み付きになりそ〜う☆

私も凛ちゃんもまだまだ…
頑張りすぎず(笑)がんばろーーって思いました。
また〜♪
たぁ〜くさんお話する機会を作りましょうねぇ。
posted by れおまま : 2010/05/07 10:14 PM :
うちも、トレーニングやりたいな〜。
次に何をやったらいいんだろう?
教えて、教えてーーーー。
今は、CD1、2レベルの事しか出来ない上に
形がガタガタになった(汗)
特にこういう発表の場に出る予定はないけど
うーひまと一緒に楽しみたいです(^^)
あー、テンションあがった〜♪
posted by うーママ : 2010/05/07 11:09 PM :
⇒古梅さんへ
どの子も基本コマンドから、ですよ。
ビーグルって、賢いって思ってたんだけど、ワタシ。(笑)
posted by のん太 : 2010/05/07 11:56 PM :
⇒いちご☆さんへ
こちら方面、ではないのよ。(笑)
だけど、年に2回、参加してるのよね。

いっしょになにかをするってことが犬に伝われば
いいのだと思うけど。伝わってるようで伝わって
なかったり。(^^;、

トトとはフリスタを通して、この5年でようやく
伝わってきたような気がする。

だから、アジの練習ってほとんどしてなくても、
いっしょに走れるのだと思うの。

可愛らしくて、賢かったら最高!(笑)
posted by のん太 : 2010/05/08 12:02 AM :
⇒ハルさんへ
泣かしちゃった?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これからも、周りに犬がいても、ハルさんに集中させる
トレーニングだね。

犬となにかをするって、楽しいだけじゃなく、
凹むこともあるけど、めげずに続けることだよね。(^^)
posted by のん太 : 2010/05/08 12:18 AM :
⇒しおんパパさんへ
さっそく、来ていただいてありがトト。

トトはアジが専門(?)ではなく、フリスタが専門です。
フリスタをやってるビーグルも少ないですね。

優等生のボーダーさん、わかります。(苦笑)

わが家のモットーは、あせらず、あわてず、あきらめず。
トトと暮らして、私たちが学ばせてもらいました。(笑)
posted by のん太 : 2010/05/08 12:23 AM :
⇒れおままへ
ねっ、病み付きになるでしょ?(^^)

いつも、競技会での凛ちゃんをチラっと見るだけだけど、
凛ちゃん、とってもイキイキしてたよね。

れおままとは、ついつい熱く語っちゃうね。
それが、楽しいのだけど。(笑)
posted by のん太 : 2010/05/08 12:28 AM :
⇒うーママへ
トレーニングって、特別なことでなく基本。それをコツコツ。(笑)
ただ、教室を卒業するとやらなくなる人が多いんだよね。
卒業がスタートなのに、もったいないなーって思う。

CD1、CD2の作業ができるなんて、立派だよ。

その作業がどんな環境でも、できれば、犬といっしょに
楽しむことができるよ。

アジは道具がないと、練習できないけど、フリスタなら
どこでも練習できるよ。U ̄ー ̄U ニヤリ
まずCD1、CD2の左付けの作業を右付けでする練習から
どう?
posted by のん太 : 2010/05/08 12:43 AM :
あ〜ん、のん太さん
すじこもレトリーブ頑張ったよ♪
まぁ匂い嗅ぎを途中でしたけど
これはご愛嬌です。
ダンスもアジも
いつもニコニコ笑顔でがモットーです。
これからも楽しんでいくじょ。

posted by sujimama : 2010/05/08 2:10 AM :
この熱気は凄いです。
お邪魔した私までもが なんだかワクワクしてきました。

どの子どの子も みんな楽しそう。拝見出来てよかったです。
私もマイペースでのしつけはじめます。楽しみながら
やって行くことが 大切なのかも知れませんね。
posted by jクックのママ : 2010/05/08 12:44 PM :
レトリーブ、楽しそう☆♪☆♪
これって定期的にやってるわけでもないんですよね?
一回生で見てみたいな〜
次回開催される時は、お声掛けくださいね。
posted by まゆむく : 2010/05/08 11:38 PM :
⇒クックのママさんへ
毎回、ナジーフのアジパーは感動があります。
だから、年に2回大阪から遠征するのですが。(笑)

しつけ、やって損はないです。(^^)
わが家もマイペースでやってきました。
たぶん、これからも続けます。トレーニングがトトとパスタとの
コミュニケーションだと思っているので。
posted by のん太 : 2010/05/09 9:45 AM :
⇒sujimamaへ
すーちゃんも、もちろんがんばった。
でも、すーちゃん、お上手でつっこみどころがないんだもん。(笑)

いつもエライなって思うのはね、緊張するって言いながら、
sujimamaは、いつも本番は笑顔なんだよね。
今回、グリコも見事にキマったし。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
posted by のん太 : 2010/05/09 9:48 AM :
⇒まゆむくさんへ
レトリーブも楽しそうでしょ?(^^)
定期的にやってるよ。
わが家はもう4年も参加してるから。

は〜い、またお知らせします。
posted by のん太 : 2010/05/09 9:50 AM :
<< NEW : TOP : OLD>>